趣味のこと・日々のこと
page top
page top
しそジュース
大変なので 二度とやらないと思ってたのに
ご近所さんの「しそ要らない?」の問いかけに
笑顔で「ください」と答えてしまい この夏2度目のしそジュース作り♪

まずは 茎からはっぱをとるところからスタート
虫と戦いながら(少しだけどね)葉っぱをちぎり続ける・・・
そして 1枚1枚葉っぱを洗う。私はすごく気になるタイプなので
葉っぱを洗うのにめちゃめちゃ時間がかかってしまう(--;)
手がふやけて葉っぱの多さに泣きそうになる
0820 119
沸騰したお湯の中にしそ投入!!
写真のしその量で だいたい3Lくらい
0820 124
3分たったら しそをひきあげる
苦労して洗ったしそがごみとなる瞬間・・・
0820 132
レモンとはちみつを加えて しそジュースの完成♪
さっぱりしていて とくに暑くて汗をかいたときに飲むとさわやかでおいしい~
風呂あがりに飲むのも最高
もし しそを手に入れる機会があったら作ってみてくださいね
私は 二度とつくりません!! と言いつつしそをもらったら また作っちゃうかも^^;
0820 136

コメント

管理人にのみ表示

うわ~おいしそう~
花粉症にも効きそうですね!

しかしYOKOさんのキッチン、すっごく!!きれいでうらやましいというか、憧れます。素敵素敵~
ばんぶー | URL | 2008/08/23/Sat 13:44 [EDIT]
ばんぶーさん♪
赤じそって花粉症にもいいんですね
味がすごくおいしいっていうよりも 体に良さそうってことが
前提にあっての おいしい感じです^^

我が家のキッチン きれいじゃないですよ~
写真をとるために ものをどかしました^^;
YOKO | URL | 2008/08/24/Sun 02:04 [EDIT]
成人式でしそジュースもらったの思い出しました(笑)

それにしても、ほんとYOKOさんのキッチンきれい~☆
雑誌に出てきそうな写真ですよ。
なんだか自分の生活を反省しちゃいました(汗)
☆bisco☆ | URL | 2008/08/24/Sun 08:18 [EDIT]
☆bisco☆さん♪
成人式でしそジュースって(笑)

キッチンは ほんとにきれいじゃないです・・・
きれいに見えるのは デジイチパワーですよ~^^
YOKO | URL | 2008/08/24/Sun 10:01 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© four-leaf clover. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
